【全国ダブル】【カロスダブル】XY時代の記録まとめ~私がどのように過ごし、なにを見てどう成長したか~

ORAS環境に移る前にXY環境の振り返り反省を行い、また使用した構築を丁寧に今一度まとめておこうと思い今回の記事を書こうと思いました。


今回も快適なポケモンブログ生活を応援するために大名曲をBGMとして用意しました!
近所迷惑にならない範囲で、ノリノリで口ずさみながらよんでいただけたら幸いです!





私がポケットモンスターXYを購入したのは2014年1月20日であり、つまりこの日から私のXY人生が始まったと言えます。

きっかけはseeみるおさんがポケモンをしていたため私も、という本当に軽い気持ちからでした。

seeみるおさんとは他のゲームを共に日々、夜通しプレイし切磋琢磨しあう仲だったため、彼がとても楽しそうにプレイする姿に影響され「私も一緒に彼と遊びたい!」と思うようになり気付いたら購入を決めていました。


一緒に他のゲームで遊ぶ仲間はポケモン勢だとseeさんの他に、とにーさんやmasaさん等がいましたが、そのmasaさんが私の地元に来てオフ(バトルロードグロリアと呼ばれる非公式大会)を開くから行ってみてはどうか?と言うため不安ながらも行くことにしました。

seeさんに強いポケモン達を借りてオフに行きましたが当然のようにグロリアになれなくて、とても萎えました。

f:id:Aislinn:20140401220857p:plainf:id:Aislinn:20140401220853p:plainf:id:Aislinn:20140401220855p:plain

f:id:Aislinn:20140401220852p:plainf:id:Aislinn:20140401220856p:plainf:id:Aislinn:20140401220854p:plain
(使用した構築は、rouさんが組みseeさんが貸してくれたものです)(ベスト8でした)

f:id:Aislinn:20150120220756j:plain

秘密裏に殿堂入りもキメていきました!

広島で行われたオフが終わって帰ってきて、とにーさんとmasaさんが「次は福岡やな!当然行くで!b」「1週間後な!b」「オッ!ッケィデェース!!」みたいなやりとりをしてるのを見ていたら私も行きたくなったので行くことにしました!

広島のオフで使用したものとほぼ同じものを使いましたが、やはりグロリアにはなれませんでした。(普通にグロリアになれませんでしたが、ビエラさんや やすまつさん等ちょっと知っていた強い人ともお話ができたことや、オフの前日に遊んだことで完全に旅行を満喫していました・・)

f:id:Aislinn:20140401220857p:plainf:id:Aislinn:20140401220853p:plainf:id:Aislinn:20140401220855p:plain

f:id:Aislinn:20140401220852p:plainf:id:Aislinn:20140401220856p:plainf:id:Aislinn:20140401220854p:plain
(勝手に素人なのにここはこうしたほうが強いかもな・・とか言って改悪しました。いい経験になりました。)(予選落ちしました・・)

先ほど名前を挙げたseeさんととにーさんは強いプレイヤーだったらしくグロリアの権利をしれっと得ており感動しました。



この後にまだいくつかグロリアの予選はあったらしいですが、その中の東北予選にてmasaさんも見事グロリアになりました!

私もグロリアになりたいと思い、最後のグロリアになるチャンスである大阪で行われたLast Chance Qualifierに出場することにしました!

f:id:Aislinn:20140401220851p:plainf:id:Aislinn:20140401220857p:plainf:id:Aislinn:20140401220850p:plain

f:id:Aislinn:20140401220852p:plainf:id:Aislinn:20140401220858p:plainf:id:Aislinn:20140401220853p:plain
(東北オフでグロリアの権利を得たmasaさんの構築のプテラの枠をオンバーンに替えて使用しました。)(準優勝でした!!(^O^)ヤッター)

ポケモン 特性 技1 技2 技3 技4 持ち物
オンバーン おみとおし りゅうせいぐん おいかぜ いかりのまえば ちょうはつ 気合の襷
ガルーラ きもったま すてみタックル れいとうビーム だいもんじ まもる メガストーン
ロトム ふゆう ハイドロポンプ 10まんボルト めざめるパワー氷 ボルトチェンジ 拘り眼鏡
ガブリアス さめはだ じしん いわなだれ ドラゴンクロー まもる 命の珠
リザードン もうか ねっぷう オーバーヒート ソーラービーム まもる メガストーン
ギルガルド バトルスイッチ シャドーボール ラスターカノン みがわり キングシールド 食べ残し

masaさんの構築にはプテラが入っていましたが、私はあいにく持ってなかったのでリアルフレンズの平町くんからもらったオンバーンを代わりに使用しました!

f:id:Aislinn:20150120233435j:plain

プテラの場合、追い風からの高速岩雪崩やファイアローに対してとても有利に出れる点が採用する理由の主として挙げられるかと思いますが、オンバーンの場合

・特性によって一方的に相手の持ち物が確認できる為アドバンテージが確実に取れる

いかりのまえばにより追い風を押したあとも充分に仕事ができる

この2つの点が挙げられます。

特に相手のドラゴンタイプの持ち物が確認できる点や、思わぬポケモンが拘り系を隠し持っていた場合おおいに役立ち、プテラの上からの岩雪崩による怯みに期待するよりも確実に相手の体力を削れるいかりのまえばの方が有用だと判断しオンバーンを採用しました。

結果的にこのオフで私もグロリアの権利を得ることができてよかったです。




しかし意識の低いラスチャレ組の私はバトルロードグロリア全国大会で使用するパーティ等持って来ていないのでした・・。

f:id:Aislinn:20140402004830p:plainf:id:Aislinn:20140401220857p:plainf:id:Aislinn:20140402004654p:plain

f:id:Aislinn:20140402004737p:plainf:id:Aislinn:20140401220854p:plainf:id:Aislinn:20140401220856p:plain
(Rじゃすてぃすさんと、うぃwwさんと、はくひょーさんにせっせと組んでもらいました!はくひょーさんには家にも泊めてもらい本当に助かりました・・!)(2勝2敗で上がれず敗退)

ポケモン 特性 技1 技2 技3 技4 持ち物
プテラ プレッシャー いわなだれ おいかぜ ちょうはつ まもる 気合の襷
ガルーラ きもったま グロウパンチ おんがえし ふいうち まもる メガストーン
ロトム ふゆう オーバーヒート 10まんボルト おにび まもる オボン
モロバレル ほうし きのこのほうし ギガドレイン いかりのこな まもる ゴツゴツメット
サーナイト トレース マジカルシャイン サイコキネシス シャドーボール ムーンフォース 拘り眼鏡
ボーマンダ いかく りゅうせいぐん だいもんじ いわなだれ まもる 命の珠


素人の私の目から見てもカロスダブルでモロバレルが流行の兆しを見せてきていることは分かっていたのでいい機会なので私も使おうと思ってパーティを組みました。

ただ普通に使用するだけでは芸が無いので、追い風下でメガガルーラやメガリザードン等も抜けるように臆病最速の個体を用意しました。

ガルーラをメガ進化枠として使う時に相手のメガクチートギルガルド等が邪魔になってくると思ったのですが、それらに対してそもそも追い風をしていない状況でもきのこのほうしで眠らせにかかれるのが強いと考えていました。モロバレルより遅いポケモンに対しては一方的に有利がつく他私の体感ではラムの実持ちは少なく居てもガブリアスくらいかな?と考えていたため、メガガルーラや眼鏡サーナイト等と最速モロバレルを並べたとき「どちらもはやく処理したい2体の並び」を作れるので非常に強いと思いました。
基本的に私のモロバレルは想定したポケモンに対して早く動くことができましたが、ひとり想定していたよりずっと早いギルガルドがいたため辛かったです・・・。


バトルロードグロリアオフレポまとめ ~電磁波の軌跡~ - 大名曲Kosmos,Cosmos

振り返ってみれば1月末から3月末にかけてはこの、バトルロードグロリアを中心にポケモンXYを楽しんでいったと思います。運営してくださったmasaさんありがとうございました!




4月に広島のえるおふにも参加しました!

f:id:Aislinn:20140401220857p:plainf:id:Aislinn:20140401220850p:plainf:id:Aislinn:20140401220856p:plain

f:id:Aislinn:20140410200029p:plainf:id:Aislinn:20140410200026p:plainf:id:Aislinn:20140410200021p:plain
ジャパンカップがカロスダブルだという噂でしたので秘密裏に出場しました!)(ベスト4でした!)

ポケモン 特性 技1 技2 技3 技4 持ち物
ゲンガー ふゆう シャドーボール 鬼火 ちょうはつ まもる くろいヘドロ
ガルーラ きもったま すてみタックル アームハンマー ねこだまし ふいうち メガストーン
ロトム ふゆう ハイドロポンプ 10まんボルト おにび まもる オボンの実
バンギラス すなおこし いわなだれ れいとうビーム だいもんじ あくのはどう 拘りスカーフ
キリキザン まけんき ふいうち アイアンヘッド つじぎり まもる 気合の襷
ボーマンダ いかく りゅうせいぐん だいもんじ ハイドロポンプ りゅうのはどう 拘り眼鏡

メンツも技も、特にいうこともない普通のカロスダブルでよくみるものを使用しました。
後日GWに行われたジャパンカップではゲンガーのくろいヘドロを防塵ゴーグルに替えて使用しました。
2日目になっても思うように上がらなかったため、諦めて他の用事にGWを当ててしまいました・・・。



第1回えるおふ!参加レポート - 大名曲Kosmos,Cosmos





ジャパンカップのことも忘れ夏を優雅に過ごしていましたが、7月にもオフがあり私も

しっかり参加してきました!

f:id:Aislinn:20140401220857p:plainf:id:Aislinn:20140716231616p:plainf:id:Aislinn:20140401220855p:plain

f:id:Aislinn:20140716231623p:plainf:id:Aislinn:20140716231612p:plainf:id:Aislinn:20140716231620p:plain
(全国ダブルのオフは初参加でしたが優勝できてよかったです!)

ポケモン 特性 技1 技2 技3 技4 持ち物
ファイアロー はやてのつばさ ブレイブバード フレアドライブ とんぼがえり ねごと 拘り鉢巻
ガルーラ せいしんりょく すてみタックル グロウパンチ ねこだまし ふいうち メガストーン
クレセリア ふゆう てだすけ こごえるかぜ めざめるパワー格 サイコキネシス ゴツゴツメット
ローブシン ちからづく ドレインパンチ マッハパンチ れいとうパンチ どくづき 命の珠
キリキザン まけんき ふいうち アイアンヘッド はたきおとす まもる 気合の襷
ランドロス いかく いわなだれ じしん ばかぢから はたきおとす 拘りスカーフ

ガルーラローブシンの先発の組み合わせが、当時今よりニンフィアのSが低かったこともありかなり対応できる範囲が広く強いのではないか?と会社の先輩に怒られている最中に頭に降臨し突然イキって使用するに至った。
このパーティのローブシンはSに降ってニンフィアに先手をとってちからづく珠どくづきを打ち込むことができるようになっている。当然相手もこういう型が存在することも含め立ち回ろうとするとは思うが「このポケモンはこのポケモンで処理しなくては厳しいパーティ、あるいは盤面」だった場合、その型でないことを祈ってニンフィアで突っ張るしかない。こういう状況ではこういった型のポケモンも強いと感じた。だが同時にメリットばかりではなくデメリットも存在し、持ち物が命の珠であることや、まもるを切っていること、Sに大きく努力値を割くため耐久が普通のオボンの実を持たせたようなローブシンと比較すると差が出てくることも考慮して立ち回る必要がある。

今回初めてせいしんりょくガルーラを使用したが、せいしんりょくの使いところが難しく今でも決勝の初手を思い出すと漫画カイジのごとく布団でジタジタしてしまう。
f:id:Aislinn:20091210130059j:plain



第2回えるおふ!参加レポート - 大名曲Kosmos,Cosmos



10月までポケモンをおやすみし、会社の研修があったためそのついでに関東で行われた大正義オフに参加してきました!

f:id:Aislinn:20150121010637p:plainf:id:Aislinn:20150121010641p:plainf:id:Aislinn:20140410200021p:plain

f:id:Aislinn:20150121010651p:plainf:id:Aislinn:20140716231620p:plainf:id:Aislinn:20140401220858p:plain
(ベスト8でした!パーティも仲間も最強でした・・!)

ポケモン 特性 技1 技2 技3 技4 持ち物
テラキオン せいぎのこころ インファイト いわなだれ まもる にどげり ヨプの実
エルフーン いたずらごころ おいかぜ アンコール ふくろだたき まもる 気合の襷
ニンフィア フェアリースキン ハイパーボイス はかいこうせん めざめるパワー地 みきり 精霊プレート
リザードン もうか かえんほうしゃ ソーラービーム みがわり まもる メガストーン
キリキザン まけんき ふいうち アイアンヘッド はたきおとす まもる 気合の襷
ランドロス いかく いわなだれ じしん ばかぢから とんぼがえり 拘りスカーフ

関東のオフはレベルが高いと思っていたため選出の圧がかけられ、かつ強力な勝ち筋を作りやすいエルフーンテラキオンを採用してラクして勝とうとした。
エルフーンテラキオンの並びを使用するのは初めてだったため(いつも「メガガルーラ+なにか強そうなの適当に5体」みたいなパーティを使用していた私にとって)いろいろなパーティを使用しておくことは発見があり強さに直結すると思った。
基本的に命中率が100でかたまっていたが肝心の一番よく使用するいわなだれが100でなかったためそこが本当に気になった。多分以後もう使用しないプランをとっていく形となる。


【全国ダブル】大正義オフ使用構築及び所感 - 大名曲Kosmos,Cosmos


そして同月、広島県内で行われたオフにも参加してきました!

f:id:Aislinn:20140401220857p:plainf:id:Aislinn:20140716231620p:plainf:id:Aislinn:20150121012025p:plain

f:id:Aislinn:20150121012029p:plainf:id:Aislinn:20150121012034p:plainf:id:Aislinn:20140402004654p:plain
(優勝しました!パーティの雰囲気も全体的にかっこよくまとまっており気に入っています。)

ポケモン 特性 技1 技2 技3 技4 持ち物
ガルーラ きもったま おんがえし グロウパンチ まもる ふいうち メガストーン
サンダー プレッシャー おいかぜ 10まんボルト めざめるパワー氷 みきり オボンの実
エンテイ プレッシャー せいなるほのお しんそく じならし まもる 命の珠
マリルリ ちからもち じゃれつく アクアジェット はたきおとす れいとうパンチ 突撃チョッキ
モロバレル さいせいりょく きのこのほうし ギガドレイン いかりのこな まもる ゴツゴツメット
ランドロス いかく いわなだれ じしん ばかぢから はたきおとす 拘りスカーフ

直前の大正義オフでスイクンでおいかぜ吹かせてから殴っていくパーティが結果を出したこともあり、ほかの追い風役としてスイクンを抜群でつける技を持っているサンダーを、
また他にもこの当時エンテイは突撃チョッキを持ち、技はせいなるほのお、しんそく、じならし、ストーンエッジの型が多かったが、私は守れるエンテイの方が強いのではないか?と考えエンテイを、
この2体のポケモンの使用感を試すためにパーティを組んだ。


【全国ダブル】広島オフ2連覇スタン - 大名曲Kosmos,Cosmos


優勝   2回

準優勝  1回

ベスト4 1回

ベスト8 2回

予選落ち 1回

以上のオフで私のXY環境は全てとなります。

結局基本的に対戦をオフ前にしか行わない姿勢を1年貫いてしまったのでORAS環境からはまずレートに参戦するなどして改善していきたいと考えています。
今年はまず、しゃでオフに出場する予定ですので参加する方はよかったらおはなししてくれたら嬉しいです!
よろしくおねがいします!

ここまでよんでくださりありがとうございました!














f:id:Aislinn:20150121015840j:plainf:id:Aislinn:20150121015852j:plain



かわいい画像をはることで 雪歩とシンクロすることができます。

とってもかわいいです!キュンキュン♡

おしまい(•'╻'• ۶)۶