【全国ダブル】しゃでオフ使用デッキ及び所感

 

今回、私はビエラさん主催の第7回しゃでオフに参加してきました。
その使用したデッキの説明とオフのレポート記事になります。

 

快適なポケモンブログ生活を応援するために大名曲をBGMとして用意しました!
近所迷惑にならない範囲で、ノリノリで口ずさみながらよんでいただけたら幸いです!

 

 

 

f:id:Aislinn:20150224220127j:plain

(久々に大阪の地に立ちました!大都会すぎて遭難しました・・)

 

 

 

今回私は悲報なことに1週間前になってもしゃでオフ前にパーティを誰からも借りれず、仕方なかったため今回は自分で作っていくことにしました!
気分で強そうなやつを6体詰め込んでデッキが完成しました!

 

使用した6体はこちらです!(ズバーン

f:id:Aislinn:20150224204433j:plain

準伝説を大量に使った豪勢なフォーメーションとなっています!その中で静かにはえるキノコがとても神々しい!

 

 

普段は地域的に近い、広島のオフにしか行けないのですが力を試す意味で今回は思い切って近畿最大級のオフに参加してきました!

 今回のデッキを組むにあたって多々思うことがあった為それらを簡単な説明を交えつつ紹介していこうと思います。

 

f:id:Aislinn:20150223041831p:plain(命の珠 10まんボルト めざ氷 くさむすび まもる)

テラキオンが幅を利かせている、という情報を得ていたためそれをワンパンできかつ種族値の高い汎用性のあるポケモンを探していたところこのポケモンに出会いました。元々私はボルトロスの評価が低かったのですが即採用に踏み切りました。

評価が低かった理由として「霊獣ランドロスのスカーフ岩雪崩を受けてからめざ氷で倒す姿勢」がリスクを孕んでいて弱い、不確定すぎると考えていましたが

ガルーラスタンに対して強いテラキオンキリキザンの並びに対してガルーラと合わせて出すことで回答になっている点や、メガマンダに対して防御面攻撃面で有利が取れている点、最近増えてきていると聞くガブリアスに対して素早さで勝っているため怯まされる前にめざめるパワー氷を打ち込める点、よく見かける追い風スイクンに対する強力な打点をすんなり持てる点がとても強く環境に合っていると感じました。

 

f:id:Aislinn:20150223041531p:plain (メガ石 すてみタックル ふいうち グロウパンチ まもる) 


「格闘技はもはやけたぐりの方が多くなってしまったガルーラですが、個人的にはグロウの方が裏からバレルやランドを投げられたときに裏目になることが少なく、使いやすかったです。」

上記リンクのもうだめださんのブログのこの1文がかなり気になっており、実際のところの使用感を確認するため今回使用するガルーラグロウパンチ型で採用することに決めました。

 f:id:Aislinn:20150223041809p:plain(たべのこし かえんほうしゃ だいちのちから みがわり まもる)

今の全国ダブルの高種族値メガガルーラスタンには炎タイプが1つの枠のような形で採用されていることが多いような気がします。

その理由としてはメガガルーラの苦手なギルガルドや厄介なモロバレルを1瞬で焼却する意味や、眼鏡ハイパーボイスの一貫を消すためだったり多々あると思います。

この炎枠よく見るポケモンで言えば、ヒードランエンテイ、ウィンディやリザードン等いると思いますが今回私はクレセリアに強い炎打点のあるポケモンということでヒードランを採用しました。

 

 f:id:Aislinn:20140716231620p:plain(こだわりスカーフ じしん いわなだれ ばかぢから おしおき)

威嚇を与えればメガガルーラのけたぐりをヒードランが耐えてくれるという信じがたい噂を聞き、威嚇枠を採用したくなったため採用しました。地震があまり打てない構築になっているためタイプ不一致いわなだれを連打する機械になりがちですが対ガルーラへの打点も持っているため驚異になりやすく終盤の一掃するランドロスの背中に痺れました。

 f:id:Aislinn:20150223041543p:plain(メンタルハーブ ギガドレイン きのこのほうし いかりのこな まもる)

モロバレルの持ち物といえばまずゴツゴツメッツ、時点で半減実やラムのみかなと思いますが今回は対ボルトロス性能を高めるためにメンタルハーブを持たせました。オフのトータルで見ればこの持ち物が光ったのは準々決勝のみでゴツゴツメッツのほうが結果的にはよかったですが、強い持ち物だと思いました。ガルーラスタンでトリル始動員やモロバレルに対してすべてボルトロスの挑発に1任しているパーティも考えものだと思わせる個体だと思いました。

f:id:Aislinn:20150223041840p:plain(オボンのみ ねっとう バークアウト おいかぜ れいとうビーム

追い風を使用してくるプレイヤー相手にこちらも追い風を展開することで5分に、追い風を使用してこないプレイヤー相手に有利に戦うためにスイクンを採用しました。

前回の全国ダブルのオフではその枠としてサンダーを使用しましたが、サンダーは岩弱点なため岩雪崩のボタンを相手に押させてしまうことが多くなり結果サンダーだけでなくとなりのポケモンまで怯む確率が上がってしまうのが弱いのではないかと思い、そのリスクをはらう意味でスイクンを採用しました。

 

PGL眺めて上から強そうなやつを6匹選びました)

 

オフの結果はベスト4でした!

f:id:Aislinn:20150224215805j:plain

(決勝トーナメンツはこんなかたちでした!あとひとつ勝てればアジアカップの権利が取れていたため悔しいです・・・)

 

ほんとうは3位決定戦がツイキャスで放送されたのですが履歴が見つからなかったので今回はURLはなしです!

 

いつもはレートもせずにパーティを借りてオフに参加するのですが今回はそれができなかったためレートでしゃでオフ前に3日で100戦ほど対戦してから臨みました。

レート対戦をしたことでかなり知識も深まったように感じます。

 

オフを開いてくれたビエラさんやスタッフのみなさん、対戦してくださった方、会場そして2次会3次会で構ってくれた方々ありがとうございました!またよろしくおねがいします。

 

ではこのあたりで・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 f:id:Aislinn:20150224220839j:plain

かわいい画像をはることで いやされることができます

とってもかわいいです!キュンキュン♡

 

 

 

 おしまい(•'╻'• ۶)۶