【全国ダブル】ジャパンカップ使用デッキ  メガサナトリルドラン絶対許早苗ムーンライトクレセリア

f:id:Aislinn:20150505014349j:plain

今回私は2015年、ゴールデンウィークに開催されたポケモンWi-Fi予選大会に出場してみました!

前回参加させてもらったしゃでオフ以降、対戦を当然のようにサボっていたのですがジャパンカップ3日目にして急にヤル気が湧いてきたので 運良く参加申請していたアルファサファイアが床に落ちていため私も秘密裏に全国に挑んでいく形となりました!

 

 

 

 

 

快適なポケモンブログ生活を応援するために大名曲をBGMとして用意しました!

近所迷惑にならない範囲で、ノリノリで口ずさみながらよんでいただけたら幸いです!

 

 

 

 

 

使用したデッキは以下になります!

TN まえだゆうか

 

f:id:Aislinn:20150505013531p:plain

 

かなりの勢いで時間がなかったため前回しゃでオフで使用したデッキをベースに少し変更して使用しました。

メガサーナイトの低いB耐久を霊獣ランドロスの威嚇でサポートしつつ、トリックルームを貼るのに合わせて遅いヒードランを展開し、範囲技熱風でゴリっていくデッキ」がやけに強いと秘密裏に噂されていたため、そのメタを貼ることからはじめました。

(メガサナバレルドランの組み合わせが流行るならミラーのことを思うとバレルドラン+バレルドランの形に最終的になると考え綺麗なミラーへの勝ち方が浮かんでこなかったため自分で使用するには至りませんでした。)

 

 

相手のトリックルームが成立し、モロバレルヒードラン(あるいはメガサーナイト)の形になったシーンを想定し、自分はモロバレル+防塵ゴーグルクレセリアを出すことでトリル下で瞑想を数回積み接戦の末に勝てるのではないかと考えました。

 (私はヒードランをパーティに入れてても相手にモロバレルを選出させてしまうことから、いっそのこと炎ポケモンをいれずに対策する姿勢をとったのですがやはり数戦回してヒードランが必要だったことに気がつきました・・。後悔しかないです・・。)

 

そもそもトリックルームを許さない手段もえてみたのですが

メガサーナイトランドロスの初手の組み合わせに対して

 

ガルーラモロバレルと初手に出し「猫+胞子」でメガサーナイトを寝かせにいく択を匂わせ、実際には「猫+身代わり」を押し、守るを初手に押されても2ターン目にメガサーナイトのエスパー技で縛られなくなることで安全に寝かせにいけて強い!と考えました。

 

かなり刺さるアイデアかと思ったのですが、身代わりを貼ったとしても相手としてはモロバレルと防塵ゴーグルヒードランを両交代した上で怒りの粉+熱風を連打する択が安定することに気づき諦めました。身代わりを押せるシーンが初手の猫と組み合わせる以外考えられなかった為やはり守るが安定でした・・。

 

 

しゃでオフで使用したデッキとのほかの変更点として

ボルトロスの草結びを電磁波

スイクンのバークアウトを守る

が挙げられますが、

ボルトロスの草結びに関してはテラキオン意識で入れていたのですが、スカーフテラキオンマニューラテラキオンの並びを思うと安定しておらずメガゲンガーや他打てる電磁波に変更しました。

 

スイクンは今回ヒードランを切ってクレセリアを投入したため、トリル下のメガクチートを殴りやすいポケモンであるスイクンはとても大切にする必要があると考え使用頻度の少ないバークアウトを切って守るにしました。

 

f:id:Aislinn:20150505222915j:plainf:id:Aislinn:20150505222923j:plain

 

(となりで吸ってもらってる間に優雅に瞑想を積み、ムーンライト連打でギルガルド相手にTODで勝つ美しい並びの図)

 

 

 

ジャパンカップは5試合程行い、レートは1550程度でした!

 

 

 

 ・・・私はいつも怠惰に生きてきましたが、周りのみんながジャパンカップ抜けていたことを知り私だけ通過できなかった事実にとても悲しくなりました。

自分がレートでぜんぜん勝てないことはもうはっきりしたので来年の公式ルールが発表されたら、後悔しないくらい真剣に取り組もうと思いました!

ジャパンカップをぬけた人たちは全国頑張ってください、応援しています!

(´・ω・`)b

 

 

 (ジャパンカップの打ち上げメンバーも同時に募集しています・・・・)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Aislinn:20150505023829j:plain

(荒んだ心を癒してくれる・・神ヒロインだ・・・・・)

f:id:Aislinn:20150505023842j:plain

かわいい画像をはることで いやされることができます

とってもかわいいです!キュンキュン♡

 

 

 

 おしまい(•'╻'• ۶)۶