第1回えるおふ!参加レポート

先日、広島県海田市にて第1回えるおふ!が開催されました。

広島県のオフといえばこれまでシングルが主流だったそうなのですが今年の初頭に行われた、

第5.5回びぶおふ!バトルロードグロリア・中四国予選大会をきっかけにダブルのオフも今後定期的に開いていくという話があり、そしてその記念すべき第1回えるおふ!に自分も参加することになりました。

(前置き)今回はブログを快適に読んでもらうにあたってBGMを用意しました。

下記URLからニコニコ動画に入りノリノリでブログを読んでもらえたら幸いです。

http://www.nicovideo.jp/watch/nm20834284

 

使用したパーティは以下の通りになります。

 

 

f:id:Aislinn:20140401220857p:plainf:id:Aislinn:20140401220850p:plainf:id:Aislinn:20140401220856p:plain

f:id:Aislinn:20140410200021p:plainf:id:Aislinn:20140410200026p:plainf:id:Aislinn:20140410200029p:plain

(強そうなポケモンでかためました。自分が組んだわけではないので、強そうなポケモンで6体かたまっていました というのが正解かもしれません)

 

自分はバトルロードグロリア本戦後、特にDSを開くでもなく朝は会社に向かい夜帰宅し惰眠を貪るという怠けた生活をしていたため今回のオフで使用するパーティが無いという状況でしたが、相談したところ心優しいプレイヤーからパーティをまるまる6体借りることができました。感謝しています。

何個かブログを読んでいた時にJUNIOさんというプレイヤーのメガフシギバナを組み込んだパーティが少しいいかもしれないと感じており、メガフシギバナの使用感を知る意味でも使ってみたいと考えていたのですが、結局時間も間に合わず使うには至れませんでした。

http://d.hatena.ne.jp/juniompk/20140124/1390579989

(JUNIOさんのパーティです。強そうなのでいつか使ってみたいと思っていますが使うチャンスがもうないかもしれないのが非常に残念です・・)

 

オフの前日にパーティは借りたわけですが、私の電磁波邸に今回はすらぃりーさんが泊まっていました。

彼もパーティがその時定まっていなかったらしく私の家でレーティングにいそしんでいたようなのですが、私も借りたパーティ試運転してみようとレーティングに潜ってみたところ3ターン目あたりで回線が切れてしまい対戦できそうになかったため試運転は潔く諦めていく形となりました。

2台のDSでレーティングするのは回線的には厳しいのかもしれませんね(´;ω;`)

どう動かすか基本の流れの説明を軽く受けたあと疲れていたのでこの日はゆっくり寝ました。(すらぃりーさんはこの時もレーティングを嗜んでおり時には叫び、時には暴れていました)

 

えるおふ!では約1ブロックにつき約11人のプレイヤーが3ブロックにわかれる形となりました。かなり対戦回数こなさなければならないと感じた反面、強い人とたくさん試合できると考えれば有意義な時間を過ごせて良いと捉えることもできる と感じました。

自己紹介ではハシダムさんがグロリアの名札を付けてるのを見て私も装備しました!

f:id:Aislinn:20140402012804j:plain

今年ぐらいはつけていてもいいかな とあまく考えています・・

名前も覚えてもらえて便利ですね!(*´ω`*)!

 

 

以下対戦中曖昧にしかメモをとっていなかったため

申し訳程度に一言添えて簡単にまとめていきます。

 

・なおきさん  普段あまりみないポケモンが何体かいた為気を引き締めて戦いました。デデンネ入りでしたが前日にデデンネに関してはかなり研究していたのでよかったです。

スラッガーさん ○ 初手から大きくアドをとる形となり、そのまま押し切って勝ち。

・ワカモトさん ○ 対戦後にすこし話したのですがよく練られてるパーティだと感じました。つよかったです。

 ・ソラさん ○ ピカチュウが好きだと自己紹介で言っていたのを覚えていたため出てくることを期待したのですがフィールドに出てくることはありませんでした。とても残念です。

・あびさん ○ ほろび 先制アンコール ココドラ 面倒だと感じる要素が詰め込まれており強そうだなと感じました。途中1度プレミしたかと思うシーンがありかなり負けが頭をよぎりましたがなんとか勝ててよかったです。

・むーさん × メガノオー入りトリパでした。トリルに対する回答は持っていたつもりでしたが対戦中に想定していないパターンに気付き、1試合中に2度のトリルを許してしまうプレイをしてしまいました。対トリルに関しては初手からもう少し考えておく必要があると思いました。

 

・トルンさん ○ やすまつと一緒スタッフでした。初手からアドバンテージを取られてしまい常に後手に後手に回るしかなくなったのですが、ジリジリと中盤から終盤にかけて追いつきどっちが勝つかかなり微妙なタイミングでまさかの回線切れをおこしてしまいました。

結局すべての予選を消化したあと、最後の試合として初手のみ再現して再戦するのですがなんとか勝ててよかったです。トルンさんと対戦が終わったあとしゃどさんも交えやすまつと一緒スタッフについて語り合いました。回線切れ起こした試合はかなり手に汗握る面白いゲームだったためビデオが撮れなかったことが残念です。

再戦に関しては初手のみ再現のため技や持ち物がある程度割れている状態というまるで1本互いにとったあとの最終マッチ戦のような感覚でできたのでそれはまたそれで楽しかったです。

 

・シビルさん ○ メガカメックス入りトリパでした。トリパに関しては立ち回るのは難しいなと思いながら対戦していました。これに関しては勝ててよかったです。

アロエさん ○ アロエさんもかなり勝数を稼いでおりここで勝てたのは本当に良かったと思います。アロエさんに関してはかなり強いと感じました。

・しじみさん ○ すべて私のいいように噛み合った試合だったように思います。しじみさんもかなり勝数稼いていたため本当にここ取れてよかったです。

 

ということで 自分はカトレアブロック9勝1敗で1位通過でした。

f:id:Aislinn:20140406164136j:plain

 

決勝トーナメントは1回戦ですらぃりーさんに勝ち

2回戦でだーそんさんに負けました。

だーそんさん戦は本当に白熱し面白く、最後の二択どちらかという場面になり間違え、負け。だーそんさんとはまた対戦したいと思いました。

だーそんさんは特に強くそのまま優勝していました。

 

優勝者に負ける、というシチュエーションは既にびぶおふ決勝トナメ2回戦でたかさそさん、ラスチャレ決勝でたくみさん、そして今回だーそんさんに負けて自分の道を断たれているのでそろそろ悲しくなってきました・・(´;ω;`)

 

そういうわけで私のえるおふ!はベスト4という形で終わってしまいました。

かなり調子もいいと感じていたためグロリアラスチャレで成せなかった優勝がかなり頭にあったのですが、やはりそううまくはいかないものだと思いましたがやはり悔しかったです。

 

WCSもそろそろ近くなってきていますが私はまた普段通りの自堕落な生活に戻ろうと思います。なにか質問等あればコメントをいただけたら嬉しいです。

ここまで読んでいただきありがとうございました!

 

第1回えるおふ!結果

http://d.hatena.ne.jp/hiroshima_off/20140407#1391422461

f:id:Aislinn:20140410212925p:plain

かわいい画像をはることで いやされることができます

とってもかわいいです!キュンキュン♡