バトルロードグロリアオフレポまとめ     ~電磁波の軌跡~

こんにちは。ポケモンXY発売後の初記事はオフ会参加レポートです。

 

 バトルロードグロリアとはmasaさんが主催のダブルバトルのオフ会のことで、分かりやすく説明すると非公式の全国大会のようなものです。

 

ルールはWCS2014と同じルールであるカロスダブルだったので公式大会に向けての良い調整になると思い、予選に何度か参加しました。

 

今回の記事はその参加した大会のレポートになります。

2014-02-01 びふおふ!

~バトルロードグロリア・中四国予選~

使用パーティ

rou氏構築眼鏡サーナイトメガガルーラパーティー

f:id:Aislinn:20140401220854p:plainf:id:Aislinn:20140401220857p:plainf:id:Aislinn:20140401220855p:plainf:id:Aislinn:20140401220853p:plainf:id:Aislinn:20140401220856p:plainf:id:Aislinn:20140401220852p:plain

 結果 ベスト8

パーティ解説

http://d.hatena.ne.jp/rou-34/20140114/1389736262

(rouさんのブログをよく読みオフで使用しました。)

 

私はポケモンに限らずオフ会というものに参加したことがなかったのですが、普段よく話しているmasaさんが主催であり彼がわざわざ広島に来てくれるということで思い切って参加してみることにしました。

しかしこの時自分はポケモンを殿堂入り(全クリ)しておらず、孵化に必要なメタモンは持っておらず、さらには努力値を振るためのアイテムも持っていない。とパーティを組む以前の問題を抱えていました。

しかしここで私の前に優しい手を差し伸べてくれた人がいました。そう、かの有名なseeみるおさんです。

seeみるおさんは心優しくrouさんのブログのURLとともに今回使用したパーティのメンツを貸してくれました。

また負けたあとはオフでは楽しくマルチバトルに興じていくのが鉄則と聞き、更に数体の育成済み個体を貸してくれました。彼には本当に感謝しています。

しかし借りたことで安心し、オフ前日までDSを開かず当日を迎えてしまいました。これに関しては今でももっとパーティまわしてポケモンの対戦に慣れておけばよかったと後悔しています。

 

f:id:Aislinn:20140402012814j:plain

 

予選ではシロナブロック6勝1敗で1位通過し 決勝トーナメント2回戦でたかさそさんに敗れました。

 正直、予選も抜けれるなんて思ってなかったので1つ勝つたびに「もうこのへんで充分だ」と思っていましたがいざ負けるととても悔しく、大して練習や考察もしてなかった癖に いっちょまえに会場の後ろで萎えてたことを覚えています。

後日知らされたのですが自分が使用したパーティはKP1位だったらしいです。すこし驚きました。

 

f:id:Aislinn:20140402012817j:plain

 

びぶおふ!結果http://d.hatena.ne.jp/hiroshima_off/20140201

 

2014-02-09 がにゅーおふ

~バトルロードグロリア・九州予選~

使用パーティ

びぶおふ!で使用したパーティーに非常によく似た違うパーティー

f:id:Aislinn:20140401220857p:plainf:id:Aislinn:20140401220856p:plainf:id:Aislinn:20140401220855p:plainf:id:Aislinn:20140401220853p:plainf:id:Aislinn:20140401220852p:plain f:id:Aislinn:20140401220854p:plain

結果 予選落ち 

 

元々がにゅオフには参加する予定はなかったのですが、とにーさん、masaさん、みるおさんとスカイプで通話している時にやけに週末にあるがにゅオフについての打ち合わせトークが多く、会話を聞いてるうちに自分だけ行かないのは寂しいと思い唐突に参加を決意しました。

 決意してからオフまでに時間が全くなかったため、パーティが強そうだと感じていたすらぃりーさんとあるえさんに声をかけパーティをお借りしました。

http://d.hatena.ne.jp/slylypokemon/20140202/1391324603

(すらぃりーさんパーティ解説)

http://ameblo.jp/rei-arue/entry-11763145931.html

(あるえさんパーティ解説)

しかし実際にはこれらのパーティは使用せずに配分や技を見て、すらぃりーさんのサーナイトボーマンダ、あるえさんのファイアロー、びぶおふで使用したガルーラギルガルドガブリアスをそのまま使用しました。

 

予選ではメガゲンガー滅びパと呼ばれるメガゲンガーで滅びの歌を歌い対処法を知らない者をハメ殺すという恐ろしいパーティに出会ったり、予選のうち3戦ファイアローが何もできず奇襲で死ぬなど散々でした。

自分には圧倒的に知識や経験が足りておらず、いざオフの場でこれは知らなかったから負けましたでは済まされないなと感じました。

このオフではいつもよく話しているseeみるおさんととにーさんがなんと決勝でぶつかり2人ともグロリアの権利を得ており改めて強い人だったんだなと感じました。

(このオフでも自分の使用したパーティのKPは1位だったようです。)

 

f:id:Aislinn:20140402012821j:plain

 やすまつさんとは対戦しませんでした(´;ω;`)

YTさんがつよかったです(´;ω;`)

 

2014-03-22 

Last Chance Qualifier

使用パーティ

NewGeneration電磁波カロススタン

f:id:Aislinn:20140401220851p:plainf:id:Aislinn:20140401220858p:plainf:id:Aislinn:20140401220853p:plain

f:id:Aislinn:20140401220852p:plainf:id:Aislinn:20140401220850p:plainf:id:Aislinn:20140401220857p:plain

 

結果 準優勝

 (オンバーンが強いんじゃないかと思って組みました。NewGeneration電磁波カロススタン 言いやすいしかっこいい よいと思います

 

がにゅに参加したことで得たものはあったと思っていたものの、平日帰宅してからDSを開くのはかなりしんどく依然ストーリークリアもしないまま放置していました。

がにゅ以降のグロリアもさほど興味もなく決勝のツイキャスだけあとで観る といった感じでした。

だらだらとすごしていた毎日でしたが事件は起きました。

ついにmasaさんが東北オフにてグロリアになってしまったのです。私は最初普通に彼を祝福しましたが、すぐにあることに気付きました。いつもスカイプで遊んでいる窓である「seeみるお、とにー、masa、電磁波」のなかで一人だけグロリアになれてない人がいたのです。私でした。

行くつもりは1ミリもなかったラスチャレですがmasaさんに参加申請してもらい参加することが(キャンセル待ちでしたが)決まりました。

時はあっという間に過ぎ去り気がつけばラスチャレ2日前。パーティを組む為仕方ないので1匹ずつ努力値を振っていきました。

(前日はmasaさん達と遊ぶ予定があったため2日前しかする時間がなかった)

どういう先発の出し方があるのか?

その先発に対する選出はどうするか?

経験が少なくダメージ感覚がほとんどない為あらかじめ計算

誰が何を覚えるのかメジャーどころはサイトで確認 

時間がないとはいえ行くからには勝ちたかったので知識不足を少しでも解消するために多少予習しておきました。

初心者なりに上記含め他にも色々ノートにまとめておき、自信満々に大阪へ旅立つのでした・・

 

 

自分は予選Gグループだったのですが、そこで6勝1敗の成績をあげ2位通過でした。

決勝トーナメントでは1回戦目にびんびんおさん、2回戦目にニンジャさん、3回戦目にすらぃりーさんと対戦しました。

すらぃりーさんとはびぶおふ!以降よく対戦してもらっていたのですが、こういう場面で勝てて本当によかったです。

 

↓決勝戦のツイキャスです。(スクリーンで惨殺されています)

http://twitcasting.tv/masavampharos/movie/47655302

決勝戦はとっても緊張しました。

試合には残念ながら負けてしまいましたが、窓メンバー(seeみるお、とにー、masa、電磁波)全員で全国で遊べると思うと嬉しくてしかたがなかったです。

 

2次会ではmasaサプライズお別れ会が企画されておりとてもたのしかったです。

いろんな方と交流できて参加して本当によかったです。

masaさんはケーキを食べながら泣いていました。

 

(パーティのリザードンギルガルドガルーラガブリアスは seeみるおさんから奪いました。オンバーン、水ロトムはガウェインさんから頂きました。ありがとうございました。)

 

f:id:Aislinn:20140402012809j:plain

f:id:Aislinn:20140402012800j:plain

 

Last Chance Qualifier 結果

http://d.hatena.ne.jp/brgloria/20140327/1395933977

 

2014-03-23 日本一決定戦

使用パーティ

 

f:id:Aislinn:20140401220856p:plainf:id:Aislinn:20140401220857p:plainf:id:Aislinn:20140402004654p:plain

 

 

 

f:id:Aislinn:20140401220854p:plainf:id:Aislinn:20140402004737p:plainf:id:Aislinn:20140402004830p:plain

 

f:id:Aislinn:20140402012804j:plain

 

名札がすこしかっこいいです!

 

予選 1戦目 vsやすまつさん ×

   2戦目 vsゆういちさん ○

   3戦目 vsれいさん   ×

   4戦目 vsアルカナさん ○

 

Bブロック

使用者ポケモン1ポケモン2ポケモン3ポケモン4ポケモン5ポケモン6 KP
やすまつ ギルガルド ボーマンダ ガルーラ マリルリ ロトム ゲンガー 45
れい ギルガルド ボーマンダ リザードン ロトム モロバレル キリキザン 39
電磁波 ボーマンダ ガルーラ ロトム プテラ サーナイト モロバレル 36
ゆういち ギルガルド ガルーラ マリルリ サザンドラ ロトム プテラ 41
アルカナ ガブリアス ガルーラ バンギラス クチート ゲンガー モロバレル 41

(バトルロードグロリア公式HPからこっそり拝借しました)

 

結果は2-2で本戦に進むことはできませんでした。

自分はラスチャレ組だったため本戦用のパーティを考えてもってくるだけの余裕がなかったため前日に、はくひょーさん、うぃwwさん、Rさんに「モロバレルが使いたい」とだけ伝えパーティを考えてもらいました。

強いパーティだったとは思うのですが、腕が無かったとしかこれに関してはいうことはないです。

 (パーティのガルーラボーマンダはRさんから借りました。プテラはみらーじゅさんから頂きました。サーナイトはうぃwwさんから借りました。モロバレルはmasaさんから頂きました。ありがとうございました。)

 

まとめ

全国レベルのプレイヤーと対戦する機会を設けてくれたmasaさんには本当に感謝しています。

参加したことで得た知識は大切にし、会場で会ったプレイヤーとは今後仲良く出来たらいいなと思っています。

ただどのオフも総じて使用するパーティを事前にまわしていないのでそこは本当に反省するべきだと振り返って思いました。

公式大会のWCS2014もちょっとだけがんばります(*´ω`*) 

 

f:id:Aislinn:20140402013641j:plain

 

かわいい画像をはることで いやされることができます

とってもかわいいです!キュンキュン♡